• 東京
  • 関西
  • 名古屋・静岡
  • 北陸
  • 那覇
  • 九州

よくあるご質問

質問をキーワードで検索する

国内旅行について

国内線旅客取扱施設使用料について

パンフレット等に明記のない場合を除き、航空機を利用する国内ツアーはツアー代金とは別に国内線旅客取扱施設使用料を頂戴致します。

ご請求書にも別表示させていただきますのでご確認願います。

子供の旅行代金について、幼児・子供は何歳まで?

幼児は2歳未満のお子様です。なお、ご出発時の年齢が基準となりますので、ご予約時に1歳だった場合でも、ご出発日にはお誕生日を迎えて2歳になっている場合は子供旅行代金(2歳以上~12歳未満)が適用となります。基本的な旅行代金区分は下記のとおりです。
※ 一部コースには、年齢を限定し区分が異なる場合もございますので、事前に必ずご確認下さい。

0~2歳未満→幼児旅行代金

なお、ご出発日の年齢が基準となりますので、ご予約時に1歳だった場合でも、ご出発日にはお誕生日を迎えて2歳になっている場合は大人と同料金でご案内する場合がございます。
※一部コースには、子供料金がないものもございますので、事前に必ずご確認下さい。

3名様以上で予約した場合の部屋について

3名様以上で1室をご利用の場合、通常のお1人様用のベッドが2台設置されたツインルームに簡易ベッド(またはソファーベッド)を入れてご利用いただく場合がございます。地域によっては、3~4名様1室の手配ができない場合がございます。その場合は2人部屋と1人部屋あるいは2人部屋を2室とに分かれてご宿泊いただくこととなります。またこの際、お1人様はお1人部屋追加代金が必要となります。予めご了承願います。

ご出発までの手続きについて

(1)手続き書類の発送

弊社より手続き書類を郵送させていただきます。

<お届けする書類>
お振込みのご案内・・・参加されるコース・出発日・人数・お問い合わせ番号をご確認ください。
国内旅行参加申込書・・・楷書で記入もれのないようお願いします。
国内旅行傷害保険申込書・・・お申し込みご希望の方はご記入願います。
パンフレット(カタログ)・・・旅行内容をご熟読ください。
返信用封筒・・・参加申込書・渡航手続関係書類等の返送にご利用ください。
ご旅行条件書・・・ご旅行条件内容をご熟読ください。
※ 国内線旅客取扱施設使用料を、別途お支払いいただきます。

(2)お申し込み金のお振込み
※ 旅行契約成立(この時点より取り消し料の対象になります)

・お近くの銀行・信用金庫等よりお申し込み金をお振込みください。
・3万円または、15万円以上は旅行代金の20%以上
・手続き書類到着後、3日以内(土・日・祝祭日・年末年始除く)にお振り込みください。
・銀行振込控え「振込金受領書」をもちまして、領収書に代えさせていただきます。当社よりご入金確認の連絡はいたしません。

(3)国内旅行参加申込書のご返送

全項目にご記入の上、ご返送ください。

(4)旅行費用の残金のお支払い

ご出発の3週間前までにご入金ください。

(5)最終日程のご案内

ご出発の1週間前をめどに、最終日程表をご郵送いたします。

(6)ご出発空港にて係員、添乗員が受け付けいたします。航空券、お申し込みいただいた保険証券等(弊社依頼の方のみ)お渡しいたします。

最少催行人員に満たなかった場合について

お申し込みをいただいたご旅行が、パンフレット(カタログ)等に記載した最少催行人員に満たない場合には、旅行の実施を中止することがございます。その場合、ピーク時に旅行を開始するものにあっては、旅行開始日の前日から起算しさかのぼって13日目にあたる日より前に、ピーク時以外に旅行を開始するものにあっては、旅行開始日の前日から起算しさかのぼって23日目にあたる日より前に、弊社より別途書面またはお電話にてご連絡をいたします。

(可能な限り他のご出発日または、代替ツアーをご提案させていただきますが、ご都合がつかずお取消しをされる場合には、既にお支払いいただいた全額をご返金をさせていただきます。)

キャンセル料について

■日帰り旅行に関する旅行契約の取消料
出発日前日から起算します。(出発日前日が1日目となります)

10日目~8日目 20%
7日目~前々日 30%
出発日の前日 40%
出発日の当日 50%
旅行開始後または無連絡不参加 100%

■航空機を利用する旅行契約の取消料
(貸切航空機を利用するものを除く)(お1人様)
出発日前日から起算します。(出発日前日が1日目となります)

20日目~8日目(※ピーク時は30日前~8日前) 20%
7日目~前々日 30%
出発日の前日 40%
出発日の当日 50%
旅行開始後または無連絡不参加 100%

※ 「ピーク時」とは、旅行開始日が12月20日から1月7日まで、4月27日から5月6日まで、および7月20日から8月31日までをいいます。

氏名の変更について

姓が変わられる場合(結婚等により)、ご出発の際に使用されるお名前にてご旅行のお申し込みをいただき、その旨お申し出ください。
契約完了後の変更はお受けできない場合がございます。また、変更、キャンセル料がかかる場合もございます。予めご了承ください。

リクエスト受付について

満席・満室のため、リクエスト受付でのお申込が完了した時点では、お席・ホテルは確保されておりません。リクエスト受付は、お客様からのお申込をいただいてから、航空機の座席やホテルなどの増席・増室の手配を開始いたします。
手配状況を確認の上、弊社よりご連絡いたします。
増席・増室ができない場合もありますのであらかじめご了承ください。
また、ご連絡までにおよそ4~5営業日を要する場合がございますので予めご了承願います。

キャンセル待ち受付について

ご希望のコースの出発日が満席となっている場合、キャンセル待ち(空席待ち)となります。
既にお申し込み済みの他のお客様がキャンセルされますと、先着順でお待ちいただいておりますお客様から順番にご案内いたします。
お席のご用意ができない場合もございますので予めご了承ください。

キャンセル待ちの期間について

ご予約済みのお客様のキャンセル次第ですので、具体的な期日はご案内できかねます。
お待ちいただく目安として、既にお申し込みされているお客様がキャンセルされる場合、ご出発日の前日から起算してさかのぼって30日前(※ピーク時は40日前)からキャンセル料が発生しますので、それ以降に空きの出る可能性はかなり低くなります。
(※ピーク時・・・旅行開始日が12月20日~1月7日、4月27日~5月6日、および7月20日~8月31日まで)

キャンセル待ちの連絡について

ご予約がお取りできた時点で弊社よりご連絡を差し上げます。

オプショナルツアーのご予約について

【出発前】パンフレット記載のオプショナルツアーは、出発の1週間前までにご予約ください。オプショナルツアーの内容によっては、混み合っている場合があり予約がお取り出来ない場合もございます。

変更・取り消し(キャンセル)の受付時間について

変更・お取り消し(キャンセル)の手続きは、明示された営業時間内にお申し込みをされた支店・予約センターへご連絡ください。営業時間以降にメールなどでご連絡をいただいた場合は、翌営業日の受付とさせていただきます。

予約内容の変更について

お申し出の内容にできる限り対応いたします。但し、お申し出の時期により変更料やキャンセル料が発生する場合がございます。また、変更ができない場合もございますのでご了承ください。詳しくは、ご予約いただきました商品の「お問合せ先」までご連絡ください。

ツアーの途中の離団について

お客様のご都合による別行動は原則としてできません。ただし、ツアーにより別途条件でお受けすることがございます。お客様のご都合により旅行の行程から離団される場合は、復帰の有無、復帰の予定日時等の連絡が必要ですので、必ず事前にご確認ください。なお、お客様都合による離団は旅行サービスの権利放棄となり、弊社からの払い戻しはございませんので、予めご了承ください。

台風のツアー実施について

※天候等の理由により、ツアーで利用する交通機関の欠航、運行中止が決定したことを受けて、弊社にてツアーの催行が不可能と判断した場合に限り、出発前日までに催行中止のご連絡をさせていただきます。
(添乗員同行のツアーにつきましては、添乗員よりご連絡させていただく場合がございます)
※弊社より事前に催行中止の連絡がない場合は、予定通り集合場所へお越しください。なお、状況によって急遽旅行を中止させていただく場合もございます。
※天候等の理由により、ツアーの催行を中止させていただく場合は、後日旅行代金を全額返金いたします。
※ツアーの催行が中止となった場合、集合場所までに要した往復の交通費、宿泊費等はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
※お客様の判断でご集合いただけない場合は、所定の取消料を申し受けます。
※公共交通機関の遅延等により集合時間に遅れ、出発便、出発列車等に間に合わなかった場合は、所定の取消料を申し受けます。余裕をもって集合場所へお越しください。

最終日程表について

確定した集合場所等の旅行日程、利用運送機関および、宿泊機関等が記載された最終旅行日程表は旅行開始日の前日までにお渡しします。(弊社は旅行開始日の7日前頃には発送できるよう努力いたします。)
ただし、ご予約が旅行開始日の前日から起算して、さかのぼって7日目に当たる日以降の場合には、旅行開始日当日にお渡しすることがございます。年末・年始やゴールデンウイーク等の特定時期出発コースの一部では旅行開始日の間際にお渡しすることがございます。
この場合でも旅行開始日の前日までにお渡しします。
なお、最終旅行日程表のお渡し前であっても、お客様からのお問い合わせをいただいた場合には、手配状況についてご説明いたします。

支払い方法・期日について

お支払いは金融機関(ゆうちょ銀行含む)からのお振込み、インターネットバンキングからの送金、もしくは最寄の弊社営業窓口で受け付けております。※振込手数料、払込手数料はお客様負担となります。お申込金、残金共に「お振込のご案内」がそれぞれの書類が到着後3日(土日祝日を除く)をめどにお振込みください。
ご出発の20日~30日前にお申込みいただいた際は、お申込金と残金を一括にてお振込みください。

返金方法について

旅行お取り消しの際(キャンセル)のご返金には、お客様の口座にてご返金させていただきます。

ツアーで利用する航空機(または列車)の座席指定について

航空機や列車等の交通機関をご利用いただく際、団体割引運賃を適用しておりますので、窓側・通路側席をはじめ列車の座席では禁煙・喫煙席の事前のご希望は承れません。
また、交通機関より提供される座席によりグループ・カップルのご参加でも席が隣同士にならない事もございますので、予めご了承ください。

ホテル、フライトの決定時期について

確定した利用運送機関・宿泊機関およびスケジュールにつきましては、最終旅行日程表にてご確認ください。最終旅行日程表は、ご出発日の前日までにお渡しいたします。(当社は旅行開始の7日前頃には発送できるように努力いたします。)ただし、お申し込みが旅行開始日の前日から起算してさかのぼって7日目に当る日以降の場合には旅行開始日当日にお渡しすることがあります。 年末・年始やゴールデンウィーク等の特定時期出発のコースの一部では旅行開始日の間際にお渡しすることがあります。この場合でも旅行開始日の前日までにお渡しいたします。 なお、最終旅行日程表のお渡し前であっても、お客様からのお問い合わせをいただいた場合には、手配状況についてご説明いたします。

ホテルのランク(クラス)について

スタンダードクラス、スーペリアクラス、デラックスクラスとなります。ランクはコース担当者による現地視察と現地手配会社や添乗員からの報告、過去にご参加頂いたお客様からのアンケートの評価等を元に当社独自のランク分けを行っております。

旅行地の気候・服装について

最終日程表に観光地の気温や服装のアドバイスなどを記載させていただきますので、ご確認下さい。